デザイン入門教室2

資料作成時に情報を整理することが大事だとのことです。その資料作成時のポイントは以下です。

 

いつ行われるのか

ターゲットは誰なのか

目的の場所は

何をするのか

掲載する媒体は何か

何を伝えたいのか

読み手の興味をあおる

 

上記を整理してから資料を作成していきましょうとの流れでした。経営学的に言うと5W2Hを明確にしてから資料を作成しましょうでしょうか。今回書いたこの5W2Hは結構何というか魔法の言葉のような気がします。5W2Hを明確にして人と話をしたり資料を作成すると非常にわかりやすくなります。日本人はハイコンテクストな文化ですから空気を読んでという文化なので、5W2Hの部分を結構省略します。その省略が意識の違い、前提条件の違いを生み、トラブルを生じさせるのではないかと思います。トラブルを回避したいのなら、5W2Hを明確にして話すあるいは書く癖をつけると良いと思います。