デザイン入門教室

デザインの必要性は常々感じております。資料作成時に内容もさることながら、私自身にもっとデザインの能力があれば良いと何度思ったことでしょうか。また、どうやったらデザインの力は上げることができるのか長年の疑問でした。答えが見つからない状態でしたから、デザインについてはデザインが出来る人に任せれば良いとか、デザインじゃなくて中身が勝負だとか思っていました。

 

デザイン入門教室という本を読んでいる中でぴかっと来た点を挙げておきます。

資料内では以下の観点でグループ化しましょう。

・同じ意味や役割を持つ要素をまとめる

・関連性の低い要素に繋がりを作らない

・余白をうまく利用する

 

デザインの本を見ていて、おー、なるほどと思うことはありますが、なかなかポイントを覚えておくのが難しいと感じております。やはり資料作成時にデザインポイントで学んだ箇所を意識して取り入れていくのが良いのかなと思います。